カードゲームって一度ハマると楽しくて仕方ありませんよね。昔からあるものなので一度ぐらいは遊んだ経験があるのではないでしょうか。そんなカードゲームの中で今注目を浴びているものがあります。それが『Robot Turtles』(ロボット・タートルズ)と呼ばれるカードゲーム。これはカードゲームで楽しく遊びながら、プログラミングの基礎を学べるのです。カードゲームとプログラミング…全く違うものだと思っていたので驚きです。4歳以上が対象で、2~4人で遊べるゲームなんですよ。自分のカメと同じ色のジュエルカードが置かれた地点になるべく早く到達するように、カメのカードを動かしていくというルール。カメがまた可愛しくて愛着が湧きます。このRobot Turtlesを生み出したのは、プログラマーのダン・シャピロさん。自分の子供たちに楽しくプログラミングの基礎を学ばせたいと考えて開発したのだそう。近い将来ロボットと人が共存したり一緒に働く時代がきます。プログラミングは、どの職業においても必要になってくるもの…子どものうちからプログラミングに触れさせておいて損はありませんね。カードゲームならプログラミングへの敷居も低いと思います。Galaxy おすすめ