“iPhoneやAndroidなどのスマホでカメラを撮影する人は多いでしょう。しかし長く使用しているとカメラで撮影した時にモヤっとした霧がかかったような状態になってしまうことがあります。今回はスマホカメラの写りが悪くなったと感じた場合の対処方法をまとめてみましょう。
【長くスマホを使っているとカメラの写りが悪くなる?】
スマホのカメラがモヤっと霧がかってしまった・・という経験はありませんか?これは「コーティング剥がれ汚れ」が原因と言われています。カメラレンズを保護しているフィルター部分にはコーティングが施されています。スマホ端末が古くなるとこのコーティングが剥がれてしまうでしょう。また雑に扱っている場合も、コーティングが剥がれやすくなります。
【スマホカメラのコーティングはなぜ剥がれてしまう?】
スマホカメラで撮影した時に霧がかってもやっとした写真になってしまうのは、このコーティング剥がれ汚れが原因でしょう。特にズボンのポケットによく入れる方、ごちゃごちゃしたカバンに放り込む人などはこのような状態に陥りやすいです。
またスマホカーバーによって放熱が阻害されて、コーティングがはがれやすくなってしまう…という場合もあります。
【スマホカメラのコーティングを復活させる方法】
スマホカメラのモヤっとした霧がかりを解消する方法をまとめてみましょう。
<準備するもの>
・歯磨き粉
・綿棒
・ウェットティッシュ
・柔らかいクロス
・コーティング剤
コーティング剤はレンズから剥がれてしまったコーティングを補うための仕上げとして、レンズカバーの傷防止のために使います。
続いてやり方は以下の通りです。
1、歯磨き粉を綿棒の先っぽに付ける(この時水はつけない)
2、スマホのカメラ部分を柔らかいクロスで丁寧に拭く
3、歯磨き粉を塗った綿棒でカメラ部分を磨く、力を入れすぎないように丁寧に1分ほど磨く
4、磨き終わったらウェットティッシュで歯磨き粉が残らないように丁寧に拭きとっていく
5、ウェットティッシュで濡れた部分を、柔らかいクロスで拭き取る
6、コーティング剤を塗ってクロスで磨く
【スマホカメラを磨く際の注意点とは?】
歯磨き粉を使ってカメラを磨く方法は、歯磨き粉の研磨剤でカメラのプラスティックフィルター部を磨く(削る)行為になります。そのため頻繁に行うのは厳禁です。あくまでも次の端末に変えるまでのつなぎとしての対策方法と考えるとよいでしょう。”