今年から国勢調査はネットからも回答できるようになりましたよね。私もスマートフォンを使って回答してみましたが、手軽にできるし、なかなか良かったですよ。知り合いはネットに個人情報を書き込みたくないと言って、ネットでは回答しなかったみたいですが…やはりインターネットはセキュリティの心配が付きものですよね。総務省は国勢調査のネット回答数が1917万5769件だったことを9/25に発表しました。この数字は前回の世帯数から計算して36.9パーセントが利用したことになるそう。つまり4割近い世帯だったということですね。その内スマートフォンから回答したのは12.8パーセント。これはネット回答した3世帯に1世帯はスマートフォンから利用したということになります。いつも手元にあるスマートフォンなら、サクッと回答できますもんね。都道府県別に見ると、スマホ普及率全国No. 1(66.2パーセント)の滋賀県が、48.4パーセント(うちスマホ16.7パーセント)と最高だったそうですよ。あとは以下の順。富山県(45.7パーセント)、岐阜県(45.4パーセント)、愛知県(45.1パーセント)、奈良県(45.0パーセント)。ちなみにネット回答が最低だったのは沖縄県(22.7パーセント)でした。今回のネット回答の目標が1000万件だったので、結果としては大きく上回りましたよね。今後セキュリティの課題をより強化すれば、もっと増えていくと思います。