“若い女性を中心に絶大な人気を誇るカメラアプリと言えば「SODA」です。このSODAは、同じく大人気のカメラアプリである「SNOW」や「LINE Camera」などのアプリを開発しているSNOW Corp.が提供するカメラアプリです。SODAは少ない加工で、透明感あふれる自然な仕上がりを見せる「ナチュラル盛り」に特化しているカメラアプリです。今回はSODAの魅力に迫ってみましょう。
【SODAとは?】
SODAはフィルターとビューティー機能、写真に奥行きを見せる一眼加工を搭載しているカメラアプリです。カメラアプリで加工すると、どうしても盛りすぎて不自然に見えてしまう…という経験がある人も多いはず。しかしSODAはナチュラルに盛れると話題のカメラアプリです。
特に10~20代の自撮りをよくする世代に人気のあるアプリで、女性はもちろん韓国カルチャーに憧れる男性でも利用している人は多いのが特徴。Instagramでも「#漏れなく盛れます」と検索すると、SODAで撮影した写真がたくさん見ることができます。
【SODAの魅力とは?】
SODAで使用できるフィルターは、SNOW、Foodieに搭載されているフィルターを集めたもので、ユーザーから人気がある厳選されたフィルターだけをチョイスしています。つまり人気のあるフィルターしかないということ。「SODA」という名前の通り、炭酸水のように爽やかで透明感のあるフィルターが多く、外れがありません。
またアイシャドウのラメや透明感が「SNOW」よりも「SODA」の方がよりしっかり演出できると言われています。目元のキラキラを綺麗に写したい!という方はぜひ試してみて下さいね。
【SODAの加工】
SODAを立ち上げると自撮りの画面が表示されますが、その下段に「スタイル」「ビューティー」「フィルター」が選択できます。
<フィルター>
フィルターは好みのフィルターを選び、写真全体を加工する機能であり、「Coral」「Velvet」「Grain」など全部で29通りあります。自然に透明感のある肌に見せてくれるもの、写真全体を明るく見せてくれるものなどたくさんあるので、色々試してみましょう。
<メイク>
フィルターの画面横には「メイク」という文字があり、これをタップすると18通りのメイクを選ぶことが可能です。
<スタイル>
スタイルはワンタップで漏れる加工機能であり、2019年7月のアップデートで追加されたもの。このスタイルは「フィルター」と「メイク」があらかじめ14種類のスタイルに設定されており、好みのスタイルを選べばテーマに合った写真を簡単に仕上げることができます。
<ビューティー>
ビューティーは顔のパーツを加工する機能です。肌、顔、目、鼻筋をそれぞれ調整することができます。1つ1つ調整するのが面倒な場合は「すべて」を選べば4つの調整が簡単にできますよ。
【背景をぼかせる一眼効果】
SODAでは、写真のクオリティをナチュラル盛りできる「一眼効果」という機能があります。この一眼効果は、一眼レフで撮影した時のように背景をぼかすことができる機能で、自撮りの時に大活躍します。ピントの位置はタップすることで任意に設定でき、ぼかし具合もスライダーを動かすことで調整が可能です。
この一眼効果は撮影後の写真で加工することもできますし、撮影直後に加工するのもOK。撮影直後に保存したい場合には、あらかじめ画面左上にある「…」マークのメニューボタンをタップして「自動保存」をオフにしておきましょう。