“5Gは低遅延や同時多接続などでVRやARといったものを発展させることができ、これがエンターテインメントなどの様々な分野でいかされて発展させていくでしょう。
その5Gに対応しているスマートフォンは各スマホメーカーから様々な機種が発売されていますが、その中の一つに「ROG Phone 8 Pro」という5Gスマホがあり、逆光に強くて肌のざらつきも感じられない写真が撮れる高性能カメラやリフレッシュレートが高くて滑らかな操作性を実感できる高精細大型ディスプレイ、複数のアプリを同時に起動しても不便を感じることはない高性能CPUや長時間にわたって楽しめる大容量バッテリーなどを搭載したハイスペッククラスのアンドロイドスマートフォンです。
この5Gスマホのボディサイズは幅約76ミリ、高さ約163ミリ、厚さ約8.9ミリ、重さ約225gという誰でも操作しやすい薄型軽量コンパクトボディになっており、カラーバリエーションはファントムブラックが用意されています。
ディスプレイは解像度FHD+ 2400×1080でアスペクト比20:9の約6.78インチ有機ELディスプレイを搭載しており、バッテリーは65Wの急速充電やワイヤレス充電に対応している5500mAh大容量バッテリーが搭載されています。
また、リフレッシュレートが120Hzに対応していますので、表示がカクカクしやすいインターネットの高速スクロールでも快適に楽しめると思います。
CPUはSnapdragon 8 Gen 3 SM8650-AB 3.3GHzオタクコアプロセッサでメモリはRAMが16GBモデルと24GBモデルがあり、内蔵ストレージは512GBモデルと1TBモデルがあってmicroSDカードを使用することで最大2TBまで増設することができます。
カメラはF値1.8の明るいレンズがついた約5000万画素+超広角レンズがついた約1300万画素+望遠レンズがついた約3200万画素のトリプルアウトカメラと、F値2.0の明るいレンズがついた約3200万画素のインカメラが搭載されています。
こうした5Gに対応しているスマートフォンはOSがAndroid 14(ROG UI)でディスプレイ内指紋認証センサーがついており、デュアルSIMデュアルスタンバイでステレオスピーカーやハイレゾ音源などに対応して接続端子はUSB Type-Cになっています。”