“ギガが足りない…少ないデータ容量でやりくりしたいなど、データ通信量の節約は多くの人が求めていることでしょう。動画視聴やゲームアプリの利用、音楽配信サービスで音楽を聴くと、データ通信量はすぐに消費されてしまいます。ここでは通信量を節約するコツをまとめてみましょう。
【ギガを節約すると良いこととは?】
ギガを節約するメリットをまとめてみましょう。
<毎月のスマホ料金を抑えられる>
ギガを節約してスマホを使えば、データ通信量は少なくなるため、安い月額プランで契約ができるようになります。毎月のスマホ料金を安く抑えることができるでしょう。
<通信制限が回避できる>
ギガを節約すれば速度制限になることもありません。データ容量の上限を超えてしまうと通信制限がかかり、通信速度が低速化します。
【スマホのギガを節約する方法とは?】
スマホのギガを節約する方法をまとめてみましょう。
<アプリや動画コンテンツをダウンロードする時はWi-Fiを使用しよう>
動画やアプリをダウンロードする時には、Wi-Fiを使用します。外出先ではできるだけ通信量を抑えるため、データ通信量が多くかかるダウンロードやインストールはWi-Fi環境下で行うようにしましょう。
<Wi-Fiアシスト機能をオフにする>
iPhoneではWi-Fiの接続状況がよくない場合、自動的に携帯電話回線での通信に切り替えるWi-Fiアシスト機能という機能があります。Wi-Fiへの接続が不安定の時には便利な機能となりますが、気づかないうちにモバイルデータ通信のギガを消費してしまう可能性があります。ギガを節約したい時にはWi-Fiアシストはオフにしましょう。
<料金プランの見直し>
ギガを節約するためには、データ通信量が多い大容量プランから、使えるデータ通信量が少ない低容量プランに変更しましょう。低容量のプランの上限におさめることができれば、ギガ節約ができます。
<自動アップデータ設定を変更する>
アプリの更新設定がモバイルデータ通信による自動アップデータを行う設定になっていると、自動アップデートによってギガを消費してしまうことがあります。ギガを節約したいのであれば、モバイルデータ通信時には自動更新をオフにしておきましょう。
<バックグラウンドでの通信設定を変更>
アプリの自動アップデートや、アプリ内のデータ同期のために、バックグラウンドで自動的に通信が発生する可能性があります。ギガを節約したいのであれば、Wi-Fi環境下でのみバックグラウンドの通信をするように設定しておきましょう。”