Netflixという会社をご存知ですか?
アメリカでDVDの湯そレンタルサービスから開始した会社で、現在インターネットでHuluなどの同じようあテレビドラマや映画のコンテンツを配信している会社です。
特徴としてはもともとレンラルサービスから開始したという経緯から、コンテンツのストック量がとてつもない量で、オリジナルのコンテンツも作成しているので、これも人気の秘密となっております。
日本のレンタル店といえば動画だけではなく音楽も扱っていますが、同社は音楽は扱わずこれからも扱う予定はないそうです。
スマートフォンで多くの人が音楽を気軽に楽しむ時代であるにもかかわらず、なぜ音楽コンテンツは扱わないのでしょうか?
それはコンテンツを映画とテレビに集中するためだそうです。一番やりたいことがテレビのドラマやバラエティーと映画だからという理由だそうです。
これがどの会社とも違うコンテンツ量を取り揃えられている理由といえそうですね。
スマートフォンが進化を続ける中、同社のCEOは将来テレビは大きなiPadのようになるかもしれないと話しています。確かにこのまま進化を遂げていけば、パソコンのようなモニタで生活は溢れているかもしれませんね。
将来動画や音楽、それ以外のコンテンツもどのように進化していくのか、とても楽しみですね。