総務省によって大手キャリアの実質0円というサービスが無くなってしまい寂しい限りなんですが、この実質0円とともにもう一つ総務省が注意喚起のようなことをしていたんですよね?それが2年縛り。違っていたらごめんなさい^^

ドコモでもこれに関して何か一つ対策を施したようですが、ソフトバンクのスマホを使っている人たちにも何か対策が取られたようです。3年目以降では契約解除料金が要らなくなる、ということ。これまでは2年ごとに自動更新されていて、3年目以降になると契約解除料が10,000円近く発生していたそうです。ただし、2年以内の解約では解除料が要るとか。

ここがよくわからないんですが^^2年縛りっていう意味が私は解っていないのかもしれません。。2年縛りが解かれればいつ解約しても解約金は必要ないよ~~ということではないんですね。これをやってしまうと大手キャリアは大損をしてしまうのかな?

あ、そうそう、ドコモがやっていたのは更新月を1ヵ月から2ヵ月に延長したことでしたね。ソフトバンクも同じように、2ヵ月に伸ばしたそうです。でも、こんなに横並びでは、ユーザーとしては面白みに欠ける気がするんですけど^^もっといろいろと競合して欲しいですよね~。